トピックス項目
これ私のことなんですけど
もちろん、建てたウィングファミリーさんもたくさんの宝物を手に入れます。
同時に私もたくさんの宝物をもらえるんです。
そのうちの大切な一つが…
お客様満足度アンケート①と②
技術とサービスを向上していくために、①ご契約後着工前打合せを終えたタイミングと②実際に住まわれてから1カ月経った定期点検のタイミングでアンケート調査をお願いしています。
『私たちは、出会いからその後の暮らしまで、ずっとお客様を大切にしています。』これがウィングホームの顧客満足のあり方ですから、それができているかどうかの確認も兼ねています。
そして、アンケート結果は全スタッフに回覧します。みんなこのアンケートを見るのが大好きです。自然と笑顔になってモチベーションが上がってくるから。
ご契約後のアンケート①の目的は
「契約したら担当者の熱意が冷めるんじゃないか、営業マンの態度がコロッと変わったという話も聞いたことあるし」というお客様の不安を拭い去るためです。
もし、不安、不満があったとしても言うに言えない人もいるかもしれません。そんな気持ちがアンケートから読み取れたら直ぐに応対したいと思います。
だから、契約後着工前のタイミングで1回目のアンケートをもらっています。
今回のアンケートはスペシャルでした!
お引渡し後のアンケート②は通常4枚。
ご主人か奥様が書いてくれます。場合によっては、項目で手分けして書かれることも。
でも、今回のアンケートは二人のお子様とご夫婦、家族全員で書いてくれてありました。コピーしてくれたのでしょう。計10枚のアンケート。その気持ちにスタッフ一同感激でした。
今は一秒でも多く家の中にいたい
家の中 空気が気持ち良すぎて窓を開けたくないと思うほど。
毎回の打ち合わせがすごく楽しく、すごく幸せな時間でした。
(奥様のアンケートから)
スタッフ全員が仕事に自信と誇りを持っていて、そしてすごく楽しそう!!
こちらも奥様からのお言葉。
あらためて言っていただいて、「そうなんだ!これを目指していたんだ。」と気づかせてもらいました。
ウィングホームの家づくりを通して。。。「お互いなんでも相談し合える仲に今まで以上になりました。家族の絆がすごく強くなったように思います。」
「私は今まで以上に主人、娘たにの事が大~好きになり、何気ない日常にすごく幸せを感じられるようになりました。」
素敵すぎます!
設計・デザインについてのご意見は?
「とにかく、打合せが楽しかったです単純ですが、とても大切な事だと思います。」
(ご主人のアンケートから)
そうなんです。家というハードだけに目が行きやすいのですが、家づくりのプロセスというソフトも同じくらい大切なのです。
そこを分かってくれて、とても嬉しいです。
家づくりを通して、家以外に手に入れたものがあったら教えてください?
「ウィングホーム関係者の方々との出会いを通じて、人とのつながりがさらに大きくなったと感じます。」
それは私も同じです。ウィングファミリーさんが増えれば増えるほど、私もこの地元に生きるものとして、幸せ密度が高まり、地域との連帯感が増していきます。
ほんと、感謝感謝です。
どのアンケートも拝見すると高揚感が沸いてきます。
私の大切な宝物です。