家をつくると宝物が増える

これ私のことなんですけど

もちろん、建てたウィングファミリーさんもたくさんの宝物を手に入れます。

同時に私もたくさんの宝物をもらえるんです。

そのうちの大切な一つが…

お客様満足度アンケート①と②

技術とサービスを向上していくために、①ご契約後着工前打合せを終えたタイミングと②実際に住まわれてから1カ月経った定期点検のタイミングでアンケート調査をお願いしています。

『私たちは、出会いからその後の暮らしまで、ずっとお客様を大切にしています。』これがウィングホームの顧客満足のあり方ですから、それができているかどうかの確認も兼ねています。

そして、アンケート結果は全スタッフに回覧します。みんなこのアンケートを見るのが大好きです。自然と笑顔になってモチベーションが上がってくるから。

ご契約後のアンケート①の目的は

「契約したら担当者の熱意が冷めるんじゃないか、営業マンの態度がコロッと変わったという話も聞いたことあるし」というお客様の不安を拭い去るためです。

もし、不安、不満があったとしても言うに言えない人もいるかもしれません。そんな気持ちがアンケートから読み取れたら直ぐに応対したいと思います。

だから、契約後着工前のタイミングで1回目のアンケートをもらっています。

今回のアンケートはスペシャルでした!

お引渡し後のアンケート②は通常4枚。

ご主人か奥様が書いてくれます。場合によっては、項目で手分けして書かれることも。

でも、今回のアンケートは二人のお子様とご夫婦、家族全員で書いてくれてありました。コピーしてくれたのでしょう。計10枚のアンケート。その気持ちにスタッフ一同感激でした。

 

今は一秒でも多く家の中にいたい

家の中 空気が気持ち良すぎて窓を開けたくないと思うほど。

毎回の打ち合わせがすごく楽しく、すごく幸せな時間でした。

(奥様のアンケートから)

スタッフ全員が仕事に自信と誇りを持っていて、そしてすごく楽しそう!!

こちらも奥様からのお言葉。

あらためて言っていただいて、「そうなんだ!これを目指していたんだ。」と気づかせてもらいました。

ウィングホームの家づくりを通して。。。「お互いなんでも相談し合える仲に今まで以上になりました。家族の絆がすごく強くなったように思います。」

「私は今まで以上に主人、娘たにの事が大~好きになり、何気ない日常にすごく幸せを感じられるようになりました。」

素敵すぎます!

設計・デザインについてのご意見は?

「とにかく、打合せが楽しかったです単純ですが、とても大切な事だと思います。」

(ご主人のアンケートから)

そうなんです。家というハードだけに目が行きやすいのですが、家づくりのプロセスというソフトも同じくらい大切なのです。

そこを分かってくれて、とても嬉しいです。

家づくりを通して、家以外に手に入れたものがあったら教えてください?

「ウィングホーム関係者の方々との出会いを通じて、人とのつながりがさらに大きくなったと感じます。」

それは私も同じです。ウィングファミリーさんが増えれば増えるほど、私もこの地元に生きるものとして、幸せ密度が高まり、地域との連帯感が増していきます。

ほんと、感謝感謝です。

どのアンケートも拝見すると高揚感が沸いてきます。

私の大切な宝物です。

 

 

 

 

斎藤元志

投稿者: 斎藤元志 創業者

ウィングホーム株式会社の創業者であり、現代表。自らを「断熱バカ」だと揶揄する一面も。 スタッフ紹介

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