二世帯のご家族が仲良く暮らすお家
焼津市石津T様 お引渡し

お天気の日に。。。☀

焼津市石津でお家づくりをしたT様邸。

完成見学会を開催させていただき、先月末にお引渡を行いました(*^^*)

T様ご家族とお会いするときはいつもお天気に恵まれているのですが、この日も気持ちの良いお天気☀

お家のお引渡を祝福してくれているようでした*

 

まずはテープカットをして。。。

Sさんが代表してマスターキーで開錠✧

これまでを振り返って。。。

 

はじめて会った見学会(雰囲気に惹かれて焼津から袋井まできてくれました!)、昨年の木工教室でミニテーブルをつくったこと、気になっていたOBさんのお家の見学にいったワクワク。。。

悩みながらも楽しんで決めた打合せや、その1つ1つがカタチになってお家が完成したこと。。。

思い返すと長かったようであっという間の密度の濃い時間でした*

お家づくりの過程を振り返るとたくさんの思い出がよみがえり、あたたかい時間が流れました。

その後は新しいお家の暮らし方のご説明をさせていただきました*

ダブル外断熱で夏も冬もエアコン1台で過ごせる高気密・高断熱のお家ならではのエアコンの使い方や、最初の1年はこんな風に暮らして、そのあとはご家族に合わせて使い方を工夫してくださいね。ということをお伝えしています。

 

SさんとTさんがお話を聞いている間、Mちゃんがお家の中を嬉しそうにぐるぐる♡

一緒にお家の中を回って「ここは誰のお部屋?」「なにするお部屋?」と聞くとMちゃんが教えてくれました*

恥ずかしがり屋さんで会うとモジモジしちゃうけど、お家に帰るともっと遊びたかった!とお話してくれたり、折り紙で作ったおもちゃを大切にしてくれているそうです。

この日は会ったときからニコニコ楽しそうなMちゃんと遊べてすごく嬉しかったよ(*^^*)

新しいお家でじいじばあばに見守られながら、のびのび元気に成長してね*

お家の特徴♪

T様のお家は、Tさんのご両親と程よい距離感で仲良く暮らせるようにと

それぞれの世帯のプライバシーを確保しながら、顔を合わせたときは気持ちよく過ごせるように計画しました。

Tさんがお好きな☆のモチーフをところどころに取り入れた、オシャレだけど気を張らずにリラックスできる、木のぬくもりをたっぷり感じるあたたかいお家です。

2Fのセカンドリビングは壁を作って将来お部屋にできるように。

今は広々とした空間でのびのび過ごせる、子世帯のくつろぎスペースです*

来月には暮らし始めて1ヶ月目の住宅点検があります。

実際に生活して気づいたお困りごとや、住み心地をうかがっています。

T様ご家族らしく彩られて、ますます素敵になったお家が楽しみです♪

里見優佳

投稿者: 里見優佳 ライフコーディネーター

チャレンジ精神と成長欲求の高さは誰もが認めるほどのライフコーディネーター スタッフ紹介