WH WEBMAGAZINE
お客様の声

お客様の声 袋井市鷲巣M様邸

最初から6年間、ウィングホームさんしか見ていませんでした

ウィングホームさんの見学会に初めて行ったときに衝撃を受けました。自分たちの想い描いていた平屋風の外観に、大きな梁が出た勾配天井の大空間。杉の床の優しい肌触りと空気感が気持ちよくて。。。「この家そのまま欲しい!」そう思いました。そして何よりビックリしたのが、リビングエアコン1台しか付けていなかったこと。その時に初めて外断熱のお家の暖かさを知ったんです。友達のお姉さんもウィングホームさんでお家を建てていて「すごくいいよ!」って聞いていたので安心感はあったけど、「営業されたらどうしよう。。。」って不安な気持ちも正直ありました。でも、チラシに書かれていた通り、本当に売り込みがなくてビックリしました。案内してくれた田中さん、担当の土屋さんも のほほん柔らかい雰囲気で、私たちのペースを大切にしてくれて。。。土地のことでずっと迷っていた私たちを見守っていてくれて。。。だから最初から6年間、ウィングホームさんしか見ていませんでした。やっぱり家づくりって「人」と「人」の関係が大切だと思うんです。ウィングさんとだったらいつまでもいい関係性が築いていけるって思いました。

どんな住まいを欲しかったか?

コンパクトな平屋住宅。平屋に見えるけど2階がある家。菊川市のCさん邸やHさん邸のような外観と内観。
ウィングホームさんの代名詞である空気のきれいな家。健康に害を及ぼさない家。
延床面積が25坪前後の家。(生活しやすいちょうどいい大きさ)
おしゃれだけどシンプルな木をたくさん使った家。

ウィングホームに決めた理由

見学会へ行く=しつこい営業 という私の概念を消してくれたLCの田中さんの対応と笑顔。
その後を引き継いでくれたLCの土屋さんの何とも言えない絶妙な空気に私たちはメロメロに。
初めて行った見学会で「ここで家を建てることになるな」という自分の気持ち。直感。
“マイホームを持ちたい”という夢から“ウィングさんで建てたい”と心から思ったから。社長の掲げるビジョンに感銘を受けたから。

住んでみて良かったところ

コンパクトなのでとにかく生活がしやすい。清掃も苦にならない。空気がとても良い。エアコンが27度でとても快適で家の性能の良さを実証している。洗濯も中干しでもよく乾き 天気が悪くても問題ない。夏は湿度が高いから中干しの方が乾く。(しっくいの力)すばらしい。杉の床が気持ちいい。この質感は杉でなければ体感できない。カーテンがとてもオシャレで評判が良い。パナソニックの酸素美泡湯は最高。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

社長との2ショット写真が1枚しかなくとても寂しい。あと2枚ほど飾りたい。(飾る棚を作れば良かった)
その他は特にありません。

プラン中の人へのアドバイス

工事を行うのは施工会社ですが完成したその家に一生住むのは施主です。不明な点があれば納得するまで会話する必要があるし自ら勉強した方が良い。材料、工程、施工方法等たくさんのことを頭に入れておいた方が工事が始まってから楽。工事が始まる前にとにかく家づくりを勉強するべき。最終的に大事なのは家に住む人の想いをしっかりと伝えること。必ずカタチにしてくれる。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

“安心感”でしょうか。なんとなく。