WH WEBMAGAZINE
お客様の声

お客様の声 菊川市柳K様邸

結婚前から家を建てることが二人の夢でした

結婚前から家を建てることが二人の夢で、いろんな見学会へ行っていました。子どもが生まれていよいよ本格的に考えるようになって、「子どもが元気よく走り回ってもいいような、高天井の風通しがいい明るいお家でのんびり過ごしたい。。。」そんな想いでいろんな会社をまわりました。でも、どこで話をしても、なかなか自分たちの意見を汲み取ってもらえなくて、家づくりってこんなにつまらないんだって辛くなってきちゃって、これが最後だと思って電話した先がウィングさんでした。ウィングさんのチラシを見ていると、いつも『夢が叶いました』ってお施主さんの声に書いてあったのが気になってて、すがる思いで自分たちの想いをぶつけてみました。そして自分たちのプランが出たとき、今まで諦めてきた高天井のリビングとか漆喰の壁とか。。。自分たちの想いが全部図面に詰まっていて。。。その瞬間、道が開けて本当に嬉しかったです。それからの打合せは毎日楽しくって、私たちが控えめに言ったことも「この人たちはここを大切にしているんだ」ってことを感じてくれているのがわかりました。自分たちの目線に合わせて話してくれたり、前例がなくてもカタチにしようとスタッフ皆さんで考えてくれたり。。。自分たちのことを一番に考えてくれていることがいつも嬉しかったです。「本当は家づくりってこういうことだよね!楽しいものだよね!」ってこの間も2人で話していたんですよ(笑)いろんな会社をまわって、いろんなことがあったけど、そのおかげで自分たちが大切にしている想いとかこだわりたいところとかが明確になったし、逆にいろいろ比較したことでウィングさんの良さもわかりました。今まで行っていた見学会で感じていた夏の涼しさだったり、冬の暖かさだったり、以前見せてもらったOBさんのお家がまったく生活臭がしなくって、そんな漆喰の効果を自分たちのお家で実証するのが楽しみです(笑)

どんな住まいを欲しかったか?

子供がのびのび走り回る家
木の香りが漂う家
収納が沢山ある家

ウィングホームに決めた理由

しっくい、ランニングコスト(家の維持費)いいと思ったから。
ウィングホームのスタッフさんの家を見せてもらった時、生活の匂いがせず、木のいい香りに感動した。
冨永さんが親身になり相談にのってくれた。

住んでみて良かったところ

子供が走り回ったり、夜泣きをしても気にならない。
洗たく物を室内干ししても、洗たく物がくさくならない。
風通しが良い。
夏の小屋裏エアコンは、快適だった。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

ダイニング・リビングの床は、始めから防水加工しておけば良かった。
食洗器は、ケチらずにエコモード付きのものにすれば良かった。
吊り戸棚は、可動式のものにすれば良かった。

プラン中の人へのアドバイス

あとから変更できないところは、迷ったらやっておいた方が後悔しないと思う。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの