【お客様の声】
掛川市上屋敷M様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

*掛川市上屋敷M様 お家づくりSTORY*

いつもウィングホームさんのショールーム前を通っていて、赤ちゃんの看板の「無添加」が気になっていました。以前子どもにアレルギーのような症状が出たことがあって。。。健康にも気を配ったお家なら、子供も安心して暮らしていけると思いました。それに「家を建てるなら塗り壁!」と決めていたので、ウィングさんの漆喰の塗り壁にも惹かれていきました。塗り壁って手づくり感があって温かいし、工場で最初から造られた壁じゃなくて、職人さんが自分達のために塗ってくれるものだから、世界にひとつしかない特別な我が家ができる気がしてワクワクしました。毎日満たされた気持ちで、思いっきりくつろげる家になる気がしたんです。
ウィングさんと打合せをするときはいつも託児のリボンさんがいてくれるので、安心して任せられてじっくり打合せができてとても助かりました。担当の三井さんは、私たちの要望をひとつひとつ丁寧に聞いてくれて細かいところまで自分達で決めていけることに特別感がありました。そんな私たちだけのお家がカタチになっていくのが本当に嬉しかったです。

 

*暮らし始めて1か月後アンケート*▼

どんな住まいを欲しかったか?

明るくて開放感のあるリビング。空間的なゆとりを感じられる住まい(賃貸のマンションではリビングも子供のおもちゃで占拠されていた)。さりげなく遊び心をあちこちに入れて、人と違うおもしろいポイントを作りたい。

ウィングホームに決めた理由

ハウスメーカーにはない自由度と手作り感がよかった(見学会も毎回違う印象の家が多かったりしたので)。サイディングの感じが好きではなかったので、標準で塗り壁仕様なのもGood!! 子供がいるので、体に悪い素材を使っていないというのも非常に良いポイントでした。

住んでみて良かったところ

周りを気にせず、子供を走りまわらせたり、大声を出したりできるところ。無垢の床が裸足で歩いていて気持ちがいい。パントリーを広くしておいて正解でした。小屋裏への階段をハシゴじゃなく、作りつけの階段にしておいたので使いやすい。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

土間収納がもう少し広くてもよかったかな。裏庭に行ける勝手口をつけたら、裏庭も有効利用できたかも。全体的にもう少しずつ広さがあると余裕があったなぁと思う…けど予算もあるのでねー。。。

プラン中の人へのアドバイス

床や建具etcいざ決める時に現物確認しにくいものも多いので、見学会etcで気になるものがあったら要チェックです!

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

家族の笑顔(^^)