【お客様の声】
掛川市上張T様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

*掛川市上張T様邸 お家づくりSTORY*

家づくりを考えるようになって、いろいろ勉強しながら何社か回っていたけど、どこも普通の家という感じでなかなかしっくり来なくて、しばらく会社選びで悩んでいました。性能やデザインなどを比較しながら最終的にウィングホームさんとハウスメーカーさんの計3社に絞ることができました。ウィングホームさんは途中まで2番手だったけど、アフターサポートの体制が充実しているから困った時はすぐ助けてもらえるところや、自然素材だからシックハウスを気にせず健康に暮らせるところなど。。。長い目で見ると一番安心して暮らせると思い、ウィングホームさんに決めました。将来も暮らしやすい家づくりをしたかったので、ワンフロアで何でもできる平屋のプランをつくってもらいました。梁のある勾配天井の家がとても印象的で「自分達もそんな風にできますか?」と設計士さんに相談したらすぐにプランに取り入れてもらえてとても嬉しかったです。分からないことは担当の松下さんがいつも親身に話を聞いてくれたので安心して進めて行けました。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

平屋のおうち。和風寄りの外観と内装。勾配天井のリビングとリビングに繋がるロフト。居室から独立した納戸。

ウィングホームに決めた理由

大手メーカーでは出来ないような丁寧な注文住宅が作れると思ったから。内装の素材感が良かったから。十分な断熱性と耐震性を得られると感じたから。契約までの打合せの対応が良かったから。

住んでみて良かったところ

注文で決まった間取りなので、生活導線が良く暮らしやすい(最初の設計提案が良かった)。思っていた以上に温湿環境が良い。ひとつひとつ自分達で決めた内装なので居心地が良い。駐車スペースの勾配の提案が良かった(車のドアが重たくない)。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

居室の面積をこちらの注文で広げてもらったが、提案通りの広さでも十分だったかも…。リビングもキッチンも広めに作ってもらったが、もう少し狭くても問題なかったかも。

プラン中の人へのアドバイス

私達は希望する条件の土地が早めに見つかってしまい、土地を決めてから住宅会社を決めなければならず、短期間で決断する必要がありました。住宅会社を決めてからの土地探しであれば、土地についての見解や建物配置、水道や境界等色々なアドバイスがもらえたと思います。お家づくりを考えるなら、先に会社を決めて、一緒に土地探しをしてもらう方がスムーズで楽だったと思います。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

我が子が自由を手に入れました。(多少騒いだり走り廻っても怒らずに済むようになりました。)空間的な余裕。