【お客様の声】
藤枝市泉町K様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

IMG_7317

*藤枝市泉町K様邸 お家づくりSTORY*

25年前に大手ハウスメーカーで家を建てたのですが、完成してみたら「?」って思う事が多くて、かといって建て直すわけにもいかず、それでも住んでいるうちに徐々に慣れていきました。でも、2年前にメンテナンスに何百万も掛かると言われ、それだったら新築の道はないのかと考えだしました。1回目の家づくりはお任せしてしまった反省もあって、今度は「家を買うのではなく、作りたい!」と思っていろんな住宅会社をまわりました。そんなときインスペクターの市村さんの本を読んでウィングホームさんのことを知り、さっそく見学会へ行ってみました。今まで見てきた家はときめくことがなくて、これなら今の家をリフォームしてもいいかって思う家ばかりでしたが、ウィングホームさんの見学会で初めて「こんな暮らしがしたい」ってイメージが膨らみました。空気感も心地良くて、いろいろ調べていくうちに漆喰や無垢の仕上げが身体にいいことも知り、代表の言う「家をパワースポットにしたい!」という思いにも共感しました。とはいえ、今の家もあるし、またお金をかけてもう一軒建てる事への不安もあり私は、良い土地が見つからなかったら建てないつもりでした。でも日当たりが良くて閑静なこの土地を見つけてくれた主人が「家事をしたり庭いじりをしたり『家』を楽しみたい。残りの人生を楽しむために家を建てよう!」って言ってくれて、それまで感じていた不安がスッと消えていました。今回の家づくりは自分たちで考えて決めることが多くて思った以上に大変でしたが、家が完成した今、こうして幸せで楽しみな気持ちでいられるのも主人の言葉があったお陰だし、職人さんたちやスタッフの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

癒しの空間。明るい家。すっきりのんびり過ごせる家。

ウィングホームに決めた理由

家を買うのではなく、作りたいという思いと合った。代表さんの「家をパワースポットに」に共感した。

住んでみて良かったところ

むく床の足ざわりの気持ち良さ。住みやすい動線、ゆとりの空間。早く帰りたくなる居心地のよさ。電気をつけなくても家中が明るい(昼)。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

犬スペース(トイレ)の位置を犬目線で考えればよかった。玄関の間接照明はなくてもよかった。北側の窓の配置、大きさをもっとバランスよくすればよかった。

お家づくりを考えている人へのアドバイス

見学会は見るポイントを変えていくといい。はじめは雰囲気、コンセプト、間取り等ざっくり→だんだん絞る、内装、カーテン、床材、色etc。
たくさん行くのが必要。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

豊かな時間。考える楽しさ。ていねいな暮らし。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報