【お客様の声】
焼津市小柳津M様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

IMG_7001

*焼津市小柳津M様邸 お家づくりSTORY*

まずは知識を増やそうと思い、住宅の性能についてはYouTubeを参考にしました。ウィングホームさんを知ったのは、袋井の祖母に初ひ孫を見せに連れて行ったときにふらっと見学会に立ち寄ったのがきっかけです。「営業しない」と書かれていた通り、その後なんの連絡もなくその時はウィングさんで建つなんて思ってもいませんでした。でも、妻は漆喰や無垢の木の感じが気に入ったようで、その後ハウスメーカーを回っているときも「あのときに見に行った工務店の家をもう一度見学してみたい。」と盛んに言っていました。妻はウィングホーム推しだったんですが、私は最後までハウスメーカーと迷いました。決め手は、ウィングさんは特殊な設備を使わずに快適な温熱環境を目指していたり、外壁も塗り壁で長期保証があったり、後々のメンテナンスのことを考えて家づくりしているところです。「何でもできます。」と言う会社もあったけど、ウィングホームは「〇〇はできるが、〇〇はできない。」と言って、その理由を丁寧に説明してくれたことも好印象でした。妻はデザインや見栄えを重視していましたが、私は性能を重視していたので、性能が担保されていて家族が安全に健康に過ごせる家、住みながら丁寧に作られていることを実感できる家が望みでした。打ち合わせ中は専門的な質問ばかりしてしまいましたが、その都度真摯に答えていただき感謝しています。毎回議事録を作ってくれたのも有難かったです。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

一年中快適に過ごせる家。家事が楽にできる家。

ウィングホームに決めた理由

家の雰囲気がよかった。見学に行くと家ごとに個性があって施主の方の要望が多く反映されていると感じた。アフターフォローがしっかりしているところ。

住んでみて良かったところ

子どもが家の中を走り回って楽しそうにしている。家の中どこでも涼しくすごせる。収納が適所にあるので片付けがしやすい。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

キッチンの反対側への水はねが想定外だったので、立ちあがりをつけるか床へ水しみの対策をすればよかった。

お家づくりを考えている人へのアドバイス

完成見学会へ行くといいと思います。こんなことができるのかという発見があったり、広さや収納の大きさ等図面で見るよりもイメージがわきやすいです。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

笑顔で過ごす時間が増えました。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報