【お客様の声】
掛川市杉谷Y様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

IMG_8127

*掛川市杉谷Y様邸 お家づくりSTORY*

二人目が生まれて少し手狭に感じていた頃、コロナが流行り出してお出かけもできなくなって、マイホームのことを色々と考え始めました。姉がウィングホームで建てていて、遊びに行っても全く生活臭がしない、料理の匂いもしないので、絶対に漆喰のお家にしたいと思っていました。家族でアレルギー体質なので、きれいな空気も必須条件でした。省エネで快適に暮らしている姉のような生活がしたかったので、ウィングホームさんしか考えていませんでしたが、最初に出てきた資金計画書を見たら家以外にも造成とかに掛かる費用が思ったより多くてびっくりして不安になってしまいました。ローンの支払いに追われる生活は嫌だし、だからといって他の会社は考えられないし、どうしたらいいのか分からなくなって、一時は家づくりを諦めることも考えました。そんな時金額を抑えた“アレンジ住宅”が出ることを聞いて、これだったら私たちが大切にしていた「楽しみながらも無理のない暮らし」が叶うかもしれないって希望が湧いてきました。現場が実家の隣だったので毎日見に行っていました。大工の渡辺さんはいつも優しくて、現場も整理整頓されていて奇麗だったので子どもたちと安心して現場に入ることができて感謝しています。上棟の時には棟木にメッセージを書いたり、子どもも含めてみんなで家づくりができて楽しかったし、すごくいい思い出になりました。子どもが寝た後で夫婦で将来のことを話し合ういい機会にもなったし、家族の絆も深まったと思います。25坪の“アレンジ住宅”でスタートしたわが家ですが、100%に近いくらい満足しています。規格が決まった中でも自分たちのカラーや、こだわりを全部叶えることができたので、本当に諦めなくてよかったって思っています。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

健康に暮らせる家。目先だけでなく長期的な視点で見て安心して暮らせる家。自然素材にこだわった家。

ウィングホームに決めた理由

漆喰・無垢板。アフターサポートの充実。身内にウィングファミリーがいて良さを日々体感出来た事。

住んでみて良かったところ

小屋裏エアコン1台の稼動のみで家全体が冷やされる。キッチンを中心とした回遊導線(家事がしやすい、ストレスのない動き)。ランドリールームでの部屋干し。小上がり下の収納。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

無垢板の床上の水濡れについて、コーティング箇所をもっと考えて増やしておけば良かった。

お家づくりを考えている人へのアドバイス

見学会へ行き体感してみる。実際に住んでいるウィングファミリーの方に話を聞いてみる。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

家族との絆。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報