【お客様の声】
菊川市下平川K様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

IMG_9671

*菊川市下平川K様邸 お家づくりSTORY*

父がウィングホームの大工をしているので父に建ててもらいたい気持ちが強かったけど、勉強のために、最初にいろんな住宅メーカーを見に行きました。でもどこの家も新築特有のニオイが気になってしまいました。ウィングホームの見学会に行ったら、嫌なニオイもしなくて漆喰の家の空気の良さを実感できました。あと夏でも家の中がひんやりカラッとしていてビックリしました。間取りの打ち合わせが始まってからはギリギリまで悩んで仕事も手につかないくらい毎日考えて、今の「平屋風」の形にたどり着きました。自分たちの理想の家が建てられるからこそ、決めることも多くて大変だったけど、担当の三井さんが遅くまで一緒に付き合ってくれて本当にありがたかったです。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

・〇〇っぽい家(アメリカンっぽい家、世田谷ベースっぽい家など)外装:平屋風、どっしりしていてかつシャープな感じ(実家が平屋で、アパートで階段嫌いになりました。)。内装:無機質な感じ。
・家族が生活しやすいお家。

ウィングホームに決めた理由

親父に家を建ててもらいたかったから。(大工です。)もちろん家の性能、コンセプトにもひかれましたよ!!

住んでみて良かったところ

たしかにどの部屋も涼しい。嫌なにおいが残らない。まわりからの評判がかなり良い。(笑)

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

ものづくりに携わるものとして探求心に終わりはありません。しかし、金額と期限があるので、その中で最善策を必死に考えました。自分の中でやりきった気持ちの方が大きいので、あまり気になりません。自分の場合「こうすれば良かった」ではなく、「こうしたい、いじりたい」って思ってしまうのもありますが…。家の内容ではなく、家自体をもっと早く建てれば良かったと思っています。(5年が過ぎてしまいました。)

お家づくりを考えている人へのアドバイス

100点満点を目指さない。気楽に行きましょう。余白を残しておいた方が引渡し後、楽しめると思う。好きな照明を買って取り付けたり…。多分打ち合せが終わるころには、インテリア、植物好きになっています。(笑)OBさんの実際に住んでいるお家の見学はかなり参考になりました。(見学OKにしてくれた4軒の方ありがとうございました。)

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

車は男の子にとって最後のおもちゃ箱。じゃあ家は…宝箱でしょ!!

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報