【お客様の声】
菊川市本所H様
「暮らし始めて1ヶ月アンケート」

IMG_1669

*菊川市本所H様邸 お家づくりSTORY*

家族四人で母屋の隣に暮らしていたのですが、子供も大きくなって手狭になってきたし、母も高齢になってきたので、みんなで住める家を建てたいと思うようになりました。仕事の関係で前々からウィングホームさんに出入りさせてもらっていて、スタッフさんの対応も温かくまわりの評判も良かったので、建てるならウィングホームさんと決めていました。でも母屋の片付けや解体のことなど考えることが多くて、何から手を付けていいのか悩んでしまい、なかなか前に進めないでいました。思い切って社長さんに相談したら、親身になって丁寧にアドバイスしてくれたので、安心して前に進むことができました。お家づくりは決断の連続で悩むことも多かったのですが、楽しみながら選ぶことができました。自分達が選んだものをカタチにしてくれたスタッフさんや職人さんには感謝でいっぱいです。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

リビング・ダイニングでゆっくりくつろげる空間。家事が楽になる間取りや設備。母親が住みやすい間取りや設備。

ウィングホームに決めた理由

役員の方に以前から仕事でお世話になっていて、予算が合えば頼みたいと何年も前から決めていた。高断熱と無添加で気持ち良く住める家ができると思った。

住んでみて良かったところ

LDのライトをすべて調光にして良かった。時間帯や気分でちょうど良い明るさに変えられる。暖かい。外との気温差を感じる。暖房もすぐ効く。ランドリールームで洗う、干す、たたむができる。フロは窓なしにして良かった。冷たくならないし、そうじがいらないのが良い。細かい所に扉のクッション材がついていて、気配りがされていると思った。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

リビングの窓は幅30㎝×4枚か、幅20㎝×5枚にすればもっと明るくなって良かった。スタディーコーナーの棚の下に照明をつければ良かった。手元が暗い。見せ梁の束は北から90㎝と180㎝の場所につければ良かった。

お家づくりを考えている人へのアドバイス

とにかく現場を見ること。打合せのタイミングで気になるポイントが全然違うのでタイミングに合わせて細かい所を見ると良いです。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

リビングでくつろぐ幸せな時間。イベントを通じてスタッフさんと楽しい時間を過ごせた。車の出入りがしやすくなった。植栽の管理の手間が減った。引渡し式は感動しました。川合さんをはじめ準備をしてくれた方に感謝です。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報