【お客様の声】
掛川市上西郷M様
「-家の中なのに外遊びが楽しめちゃうお家-」
暮らし始めて1ヶ月アンケート

家の中なのに外遊びが楽しめちゃうお家

*掛川市上西郷M様邸 お家づくりSTORY*

パパ:二人とも家が好きで、結婚する前から間取りを描いていました。子どもが生まれてからは、私の留守中に地震などの災害があった時でも「家族を守ってくれる家」が第一条件になり、構造に興味を持つようになりました。とりあえず総合展示場に行っていろんな話を聞いて回っていると、見学する家によって子どもがたちが足が痛いと言い出したり、楽しそうにしている家と、そうじゃない家があることに気づきました。いざという時だけでなく、毎日の心の安心や健康も含めて家族を守ってくれる家が大切だと思うようになりました。そこでもう一度ネット検索した時にウィングホームさんを見つけました。
ママ:これまで展示場しか見ていなくて、実際に住まわれるお宅を見せてもらうのはウィングホームさんが初めてでした。8月の暑い日だったのですが、入った瞬間に涼しくて良い香りがしました。間取りやインテリアからご家族の想いが感じられて、漆喰や無垢床などの素材感も素敵でした。小屋裏のエアコン一台だけで家じゅうが涼しくなっていると聞いて、小屋裏に上がった主人がそのまま出てこなくなっちゃって(笑)。私も小屋裏に上がってみたら、棟木に書かれたご家族の素敵なメッセージを見つけて、家づくりを楽しませてくれる会社さんなんだと思いました。今までは構造や性能に興味があった主人が「家づくりは楽しまなきゃ」って言いだしたのが印象的でした。
パパ:検討した会社さんは5社で、そこから3社に絞って、最終的にウィングホームさんに決めました。一番の理由は、私たちがやりたいことをなんとか実現したいという気持ちが伝わってきたからです。ヒアリングをしてもらい、提案されたプランに「家に居て楽しい」と書いてあって、私たちの想いを全て汲み取ってくれた感じがしました。BBQルームの提案があった時は「これだ!」って即決しました。
ママ:上の子はお家づくりノートを作って打ち合わせに参加していたのですが、子どもの意見も尊重してくれていたので、出来ていくお家を見に行く時は毎回楽しみにしていました。娘が「作っている時だけじゃなくて住んでからも重要だね。」って言っていて、子ども達もこの一年でいろいろ学ばせてもらえていい経験になったなと思いました。これからこの楽しい思い出の中で、この家と家族と一緒に成長していけたらいいなと思っています。

 

*暮らし始めて1ヶ月後アンケート*

どんな住まいを欲しかったか?

家族を守ってくれる家。子供を安心して(目の届く範囲で)遊ばせられる家。家族が集う憩えるスペースのある家。明るい光があふれる家。

ウィングホームに決めた理由

家の安全についての説明が端的で納得でした。セミナーもしっかり説明した上で、分からない点は分からないと言ってくれた。我が家のペースに寄り添ってくれたから。契約を迫られたりは一度もなかった。(むしろこちらが心配したくらい。)家を創るのが楽しそうと感じられたから。

住んでみて良かったところ

光と風と視線が気持ちよく通る・届く。動線も使いやすい。(子供の遊び動線と親の作業動線も完璧。)子供達が1階でも2階でも好きなだけ回遊、走り回り、おもちゃを出し、楽しく遊べる。そしてそれをしっかり見ていてあげられるところ。ウィングルーム(BBQルーム)は色々使えて親子で満足。アスレチックネットは親の休憩にも便利!オープントップシェードや照明も家族のお気に入りです。

住んでみて、こうすれば良かったと思うところ

家には今のところ大満足。住んでみると風が強い日が多々あり、外構で風除けなどをつければよかったかな。特に庭木が心配なのでこれから考えます。

お家づくりを考えている人へのアドバイス

見学会やセミナーに多く参加し、知識や施工例をたくさん得る、見ておくと良いと思います。言ってみる、聞いてみる、頼んでみる。後で悩んだり悔やまないように色々なことをLCさん、設計担当さんと共有しておくと良いと思います。正面から向き合ってぶつかってみる。多くの工務店、住宅メーカーを見に行き話をして、自分のペース・想い・希望にあう正面から向き合ってくれるところを探してみると良いと思います。

ウィングホームでの家づくりを通して、家以外に手に入れたもの

家族の安全と家族の心の安心。健全な精神。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報