注文住宅レポート
#125
掛川市下垂木
家事と趣味を両立するお家

プロローグ

「片付けが苦手でもスッキリ暮らせる」
買い物動線とゲスト動線にこだわった
家事と趣味を両立するお家

階数
2階建て
延床面積
32.82坪

外観

片流れの屋根に、玄関部分だけ淡いグレーの外壁がアクセントに。
シンプルでスタイリッシュな外観になりました。

 

 

玄関

ホワイトでコーディネートしたモダンなお家。

大理石調の床とハイドアの扉が、シンプルの中にもさりげなく高級感を感じさせる空間になりました。

 

パントリー

買い物から帰ってきて、靴のままパントリーへ荷物を下ろし、
そのままキッチンへ直通できる最短帰宅動線ができました。

 

 

お手洗い

お客さんや趣味の仲間に気兼ねなく使ってもらえるように、
玄関から直行できる位置にお手洗いと洗面化粧台をつくりました。

 

パパの防音室

好きな時に演奏できる4.5帖の防音室ができました。
これからは友達を呼んで、家で趣味を楽しめるのが嬉しいです。

 

 

ファミリークローゼット

ランドリールームのすぐ横にファミクロを作りました。
洗う→干す→たたむ→しまうが最短に。

玄関からリビングまでの間にあるので、帰宅後もスムーズに部屋着に着替えられます。

ギターアンプがモチーフの鍵かけがお気に入りです。

 

 

飾り棚

リビングに向かう途中にはちょっとした飾り棚と収納。。。
季節の物や写真、子どもが描いた絵や作品を飾って一年中楽しみたいです。

 

 

ホワイトを基調とした明るいLDK

フルフラットのキッチンの裏側には収納がたっぷり。
リビングからもダイニングからも使いやすくて、子でも手が届く場所なので、自然とお片付けの習慣が身につきそう。

パントリーにも繋がっているので家事効率がよりUPされます。

 

 

ダイニングとスタディーコーナー

キッチンやダイニングのすぐ横には、
家事をしながら子どもとお話しできるスタディーコーナーも。
学校であったことを聞いてあげられます。

テーブル上が散らからないので、食事のたびに片付けなくて良いから嬉しい♪

 

2階の書斎

壁の一面だけ大好きなドラゴンズカラーのブルーにしました♪

今まで飾れなかったグッズを飾ったり、本を並べて読書をしたり。。。
好きなものに囲まれた自分時間も楽しみたいです。

 

ストーリー
『見学会へ行ってびっくりしました! 風が強くて寒い日だったけど部屋の中は...』

〈ご主人〉
最初は実家のリフォームを考えていましたが、どうせなら一から自分たちで考えた家で
自分たちらしい暮らしがしたいと思うようになりました。
ウィングさんは毎週のように見学会をしていたので、気軽な気持ちで見学に行ってみました。

〈奥様〉 
初めて行った日は風が強くて寒い日だったけど、部屋の中はすごく暖かくて風の音も聞こえませんでした。
床暖房も入っていると思っていたら、家庭用のエアコン一台だけで家中を温めているって聞いて驚きでした。
チラシにも会場のポップにも建てたご家族のこだわりがいっぱい書いてあって、
自分たちのしたいことを叶えてくれそうな会社だなと思いました。

〈ご主人〉
オシャレな家を作りたいのもあったけど、耐震性も気になって構造セミナーに参加しました。
家の劣化が耐震性の劣化につながるので、建てた後も雨漏り防止のためにメンテナンスが必要なことや、
その費用を安くするための構造や保証のことを聞いて安心できました。

〈奥様〉 
選んだ土地のお隣さんが偶然主人の同級生で、ウィングさんで家を建てていたので
実際に住んでいるところを見せてもらいました。
ちょうど初夏でジメジメした日でしたが、部屋干ししていたけどカラッとしていて、
家の中もヒンヤリしていて驚きました。
生活臭も全くしなかったので、早くこんな暮らしがしたいと思いました。

〈ご主人〉 
楽器が趣味なので友人と気兼ねなく練習できる防音室をお願いしました。
食材やお酒をまとめ買いするので、玄関入って直ぐにパントリーに行ける帰宅動線も希望でした。
工事が始まってからは、毎週のようにお家を見に行っていました。
建前の日には家の形がどんどんできていく様子を見て、自分たちの家が建つんだと実感が湧いてとても感動しました。

〈奥様〉 
担当の功刀さんも監督の大石さんもなんでも聞きやすい雰囲気で、気になることがあっても
すぐにL I N Eで返事がもらえて、私たちでは気づかないことも提案してくれたのですごく頼りになりました。
共働きなのでこれから洗濯が楽になるのが嬉しいし、思い入れのある家なので苦手だった掃除も楽しみになりそうです♪

〈ご主人〉 
家づくりは楽しかったです。決めることがいっぱいありましたが、どんな要望にも「できますよ」って
笑顔で応えてくれたので、自分たちの理想が叶った愛着が湧く家になりました。
たくさんの家を見せてもらってできた家なので、今度はみなさんの家づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです。

  • 注文住宅レポート
  • 完成見学会・イベント情報