ウィングスタッフのお家づくり③
ついに土地が決定✧

土地が決まりました✧

こんにちは*

ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?(*^^*)

お天気が悪い日が多かった印象ですが、合間の晴れの日にBBQをしたりと楽しい時間を過ごせました♪

 

約1年前から「いつかお家を建てたいな~」とはじまった土地探し。。。

ここまで難航していましたが終わりが見えてきました!

土地探し編、ついに完結です!

↓前回の内容はこちらから。。。

土地探し①

土地探し②

交通量が。。。

なかなかうまくいかない中、いつものようにネットで土地探ししていたところ。。。

実家のすぐ近く(なんと100メートル以内くらい!)に売り土地が出ました。

65坪くらいで広さは申し分ない!

ただ、土地価格は150万円くらいオーバー(´;ω;`)

それでもまずはどんな土地か確認をしようと思い行ってみることに!

 

仕事休みの平日午後に見に行くので、この時間は車通りもそこまで多くはなくていい感じ✧

ただ、実家の母から「昔に比べて車通り多くなったよ!」

なんて話を聞いていたので、お仕事終わりの方で交通量が増えそうな夕方~夜の時間も観てみることに。。。

するとびゅんびゅん車がとばしてて(信号がないので尚更!)音も気になって怖い感じがして嫌だな~(>_<)と思ってその土地はやめました。

やっぱりいろんな時間帯に行ってみるのが大切だと実感しました!

 

整理しました!

そして探しているエリア内の候補をもう一度整理してみることに。

その中でも車の往来が少ない土地(住宅街で住民しか使わないような、大通りから1本中に入った道)という条件で絞り込んだのが、実際に選んだこれから建てる土地です。

相場よりも高い金額で、希望の面積よりも小さかったので、もともと知っていたものの候補からはずしていた土地でした。

資料の金額よりは値下げしてくれるだろう!と思ってどれくらいの金額になるか連絡してみたところ、相場通りの金額まで値下げしてくれることに♪

さらに広い土地を半分に分筆しての売買だったので、わがままを言って50坪よりちょっと広めに分けて購入させてもらえることに✧

これで、窓からの景色がよくなかったら敷地内にお庭スペースをつくろう!と思っていた希望が叶えられそうなのでトントン拍子に話が進みました!

 

1月に土地契約をしてから、諸々の手筈が整いいよいよ今度のお休みに土地の引き渡しを受けます(*^^*)

一般的には土地の契約から決済(引渡)までは約1ヶ月ですが、区画整理地域の土地なので、時間が必要な申請があったりとかなりレアケースでしたが、無事にここまで進んでホッとしています。

 

家づくりをする上で土地を決めるというのは大きな決断で、迷われる方も多いと思います。

自分のペースだけではだめで、とにかく行動を起こすことが大切だと学びました。

いいな♪と思っている土地はすでに売れているかもしれませんよ(>_<)

まずは小さな一歩から踏み出してみることをおすすめします!

 

土地編が終わったので、これからは建物の打ち合わせの様子などをご紹介できればと思います*

ここまでお読みいただきありがとうございました*

里見優佳

投稿者: 里見優佳 ライフコーディネーター

チャレンジ精神と成長欲求の高さは誰もが認めるほどのライフコーディネーター スタッフ紹介